インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2019年02月の記事は以下のとおりです。

2/28の給食~雪若丸給食~

こんだて

・雪若丸ごはん・さわらのねぎみそ焼き・もやしのごま醤油あえ・すき焼き汁・牛乳

今年度2回目の雪若丸給食です。

雪若丸は、白さ・光沢・味が「はえぬき」よりも優れており、

一粒一粒に弾力があり、食べごたえがあります。

その食感から、和食だけでなくカレーやピラフなど、濃い味付けでも米の旨味を

感じることができるといわれています。よく味わって食べてみましょう。

2/27の給食

こんだて

・ごはん・餃子・豚キムチ炒め・大根みそ汁・牛乳

今日のみそ汁のだいこんはまゆの郷から届いた、新庄産です。

だいこんなどの冬野菜は、寒さが増すと甘くなります。

なぜかというと、寒さから身を守るために糖分を増やすからです。

甘くておいしい冬野菜をたくさん食べましょう。

児童会新運営委員決意表明

来年度の運営委員が決定し、それぞれの強い決意を表明しました。

今回の決意表明では、「来年度の日新小学校を創る」という

運営委員としての強い思いが感じられました。



 

6年生「感謝の集い」(2月21日)

2月21日、6年生児童主催の「感謝の集い」が行われました。

子どもたちは、感謝の気持ちを込めて準備してきました。

 感謝のメッセージや思い出のスライドを企画し、保護者の皆さまへ感謝を伝えました。

保護者の皆さまからも歌のプレゼントがあり、体育館に素敵な歌声が響きました。

2/26の給食

こんだて

・米粉パン・ウインナー・白菜サラダ・和風シチュー・牛乳

給食のシチューはいつも手作りのルウを使っています。

今日は、ほうれん草やしめじが入り、みそを加えた和風シチューです。

あたたかいシチューは寒い冬にぴったりの料理です。

2/25の給食

こんだて

・ごはん・ししゃもバーベキューソース・切干大根炒め・さつまいものみそ汁・牛乳

 

ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムがとれる食品です。

また、脳の働きを良くするといわれているDHAや血液をサラサラにするEPAも

含まれています。

小さい魚ですが、栄養たっぷりなので、よくかんで残さず食べましょう。

登下校指導の皆さんへの「交通指導i員さん感謝の会」

2月20日、毎朝、安全な登校を支えて下さっている指導員の方や見守り隊の方、

スクールバスの運転手さんへの感謝の気持ちを伝える

「交通安全 感謝の会」が行われました。

児童代表より、お礼の言葉と感謝の色紙をプレゼントをしました。

また、全校合唱のプレゼントもありました。

いつも登下校の様子をあたたかく見守って下さり、ありがとうございます。

 

 

 

6年生にメッセージを贈る会(2月19日)

2月19日、「6年生にメッセージを贈る会」が行われました。

1年生から5年生に拍手で迎えられた6年生は、ひとりひとり将来の夢を発表しました。

 

思いを伝えるプレゼントタイムでは、6年生に色紙と花かごが贈られました。

また、6年生からはぞうきんと合唱のプレゼントがありました。

 

退場時にはくす玉が割られ、「6年生卒業おめでとう」のメッセージと紙吹雪で

6年生を見送りました。

まごわやさしいおすすめレシピ

皆さんからいただいた「まごわやさしいおすすめレシピ」を「食のたより」に

掲載しました。お便りは全児童に配布されましたので、レシピを参考に是非おうちでも

作ってみてください。

2/22の給食

こんだて

・マッシュルームカレーライス・シーザーサラダ・ポンカン・牛乳

今日は「マッシュルーム」についてお話しします。

今日のカレーは舟形町産のマッシュルームの入ったカレーです。

マッシュルームは世界で一番生産されているきのこで、アメリカ、ヨーロッパ、

アジアなど広い地域で食べられています。

新鮮なものは生でも食べられる、とてもうまみのあるきのこです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed