インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2019年03月の記事は以下のとおりです。

平成30年度 卒業証書授与式(3月18日)

  • 2019/03/18 11:04

3月18日(月) 平成30年度卒業証書授与式が、行われました。

小学校の全課程を修了した卒業生の努力を讃え、参会者みんなで祝福しました。

在学中にお世話になった家庭・地域・先生方等へ感謝の気持ちを抱き、これからの

中学生生活への希望を膨らませたことでしょう。

在校生の姿からは、よい校風を受け継ぎ、学校生活の充実発展に努力しようとする

意欲が感じられました。

引き続き行われた門出式では、5年生児童を中心に、卒業生と保護者をエール、拍手、

紙吹雪で見送りました。

あたたかな感動に包まれた式典となりました。

 

 

平成30年度 修了式(3月15日)

全校での活動は、今日が最終となりました。

4月7日に新しい先生方との出会い、新しい学級の仲間と活動を始めてから約1年、

勉強、生活、行事その他、それぞれの学年で様々なドラマがあり、喜怒哀楽があり、

そして成長がありました。

年度を締めくくるにあたり、ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

そして、今後とも、宜しくお願い致します。

 今年は8人に、「皆出席賞」をおあげしました。

これは、6年間で1日も休まず登校した人の努力を讃え、お祝いしているものです。

6年間で約1300日、

これだけの日数を休まず登校できたのは、健康で事故や怪我もなかったからです。

お家の人の応援に感謝し、今後も、努力されることを期待します。

 

 今年1年をしっかり振り返り、新年度4月からまた新たな気持ちでスタートしてほしいと願っています。

 


3/15の給食

  • 2019/03/15 11:00

こんだて

・牛丼・野菜のごましょうゆあえ・なめこのみそ汁・牛乳

今日で今年度の給食が終わります。

今年の1年、好き嫌いせず何でもおいしく食べることができましたか?

1年をふりかえりながら味わっていただきましょう。また、もうすぐ春休みに入りますが、

規則正しい生活を心がけ、4月から元気に学校生活をスタートできるようにしましょう。

3/14の給食 ~卒業お祝い献立~

こんだて

・キムチごはん・にくだんご・海草サラダ・中華スープ・デザート・牛乳

今日は「卒業お祝い献立」についてお話しします。

今日は、小学校6年生と中学校3年生の卒業を祝って「卒業お祝い献立」です。

人気のある「キムチごはん」や「海藻サラダ」を組み合わせ、デザートも付けました。

学校給食の思い出になればと思います。しっかり味わって食べてください。

3/13の給食

こんだて

・ごはん・エビフライ・いそあえ・豚汁・牛乳

今日は「海藻」についてお話しします。

日本人は海藻をよく食べますが、外国では海藻を食べる習慣がありません。

海藻には、ミネラルや食物繊維が豊富にふくまれています。

これからも、どんどん食事にとりいれていきましょう。

今日のいそあえは、ゆでた野菜ときざみのりとしょうゆをあえただけです。

手軽に作れますので、、ぜひ作ってみてください。

3/12の給食

こんだて

・スパゲッティナポリタン・ミニコッペパン・鶏肉ガーリック焼き

・ビーンズサラダ・牛乳

 

今日は「スパゲティナポリタン」についてお話しします。

スパゲティは、どこの国の食べ物か知っていますか?

スパゲティは、イタリアで生まれました。

でも、スパゲティナポリタンは、日本で生まれた料理です。

ナポリタンはケチャップで味付けしますが、イタリアではケチャップがないそうです。

3/11の給食

こんだて

・ごはん・納豆・春雨の炒め物・おでん・牛乳

 

今日は「がんもどき」についてお話しします。

水気を絞った豆腐に、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんぶ、ぎんなんなどを

混ぜ合わせて丸く整えて油で揚げたものです。おでんや煮物として使われます。

がんもどきを「ひりょうず」と呼ぶこともあります。

3/8の給食 ~受験応援給食~

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・大豆入りドライカレー・れんこんサラダ・いよかんゼリー・牛乳

 

今日は「受験応援献立」についてお話しします。

10日は、公立高校入試があります。そこで、今日は受験生応援献立をお届けします。

全員合格を願って、縁起を担いだ献立にしました。

・れんこんは、見通しが良いように。

・いよかんゼリーは、「いい予感」の語呂合わせです。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね。

3/7の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ごはん・鮭の塩焼き・わかめあえ・いももち汁・牛乳

 

 今日は「わかめ」についてお話しします。

生わかめの旬は、3~6月です。とれたてのわかめは茶色っぽい色をしています。

それをお湯に入れると一瞬で鮮やかな緑色になります。生わかめは日持ちしないので、出回っているわかめの大半は塩蔵わかめか乾燥わかめです。

今日のわかめは、冷凍の生わかめです。

3/6の給食

=今週は地産地消ウィークです=

こんだて

・ごはん・とりの揚げ照り・大根ソテー・わかめのみそ汁・牛乳

今日は「とりの揚げ照り」についてお話しします。

今日のとり肉はさくらんぼどりです。とり肉をから揚げにしてから、

あまじょっぱいたれにからめてあります。ごはんによくあうおかずです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed