インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2018年06月の記事は以下のとおりです。

6/28の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ごはん・シューマイ・春雨サラダ・八宝菜・牛乳

春雨は緑豆やジャガイモなどのでんぷんを原料として作られる食品です。

乾燥されているため、水かお湯で戻してから調理します。

つるつるとした食感でサラダの他は、炒め物やスープに入れても

美味しく食べられます。

夏は、冷たいサラダにすると食べやすいおかずになりますね。

6/27の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ごはん・ほっけの塩焼き・豚肉と野菜のピリ辛炒め・にらのみそ汁・牛乳

 今日は新庄産の「にら」を使ったみそ汁です。

にらは、新庄、最上地域で盛んに栽培されている野菜です。

5月中旬から10月くらいまで収穫できます。

1度収穫してもまたのびてくる、元気な野菜です。

 

6/26の給食【ワールドカップ応援給食】

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・黒パン・ピロシキ・野菜サラダ・ボルシチ・牛乳

6月14日からロシアでサッカーのワールドカップが開催されています。

そこで今日はロシア料理を給食に取り入れました。

ピロシキはロシアなどの東欧で食べられてきた伝統料理です。

ひき肉や野菜を生地で包み、油で揚げたものです。

ボルシチは「ビーツ」という野菜を使った具だくさんのスープです。

ビーツは実が赤く、かぶに似た野菜で、ボルシチには欠かせない野菜です。

6/25の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・かりかり梅と豆のごはん・鶏と根菜のつくね・野菜炒め・もずくのみそ汁・牛乳

うめぼしはすっぱいので苦手な人もいるかもしれません。

でも、そのすっぱさが疲れをとったり、カルシウムの吸収をよくしたり、

血液の流れをよくしたりします。

また、梅干しを作る時期は、6月から漬け始めます。

材料となるうめは、きみどり色か黄色ですが、

漬ける時に赤じそを入れるため、赤い色をしています。

知っていましたか?

5年生神室少年自然の家宿泊学習(6月13日~15日)

 5年生は、神室少年自然の家での宿泊学習でした。

「気づき、伝え合い、協力して、仲間の在り方について考えていくこと」

をテーマに、一つ一つの活動に取り組みました。

お互いが声を掛け合い、フォローし合いながら

課題を乗り越えようとする姿が見られました。

 子どもたちが、少したくましくなった2泊3日の体験学習でした。

6/22の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ハヤシライス・海藻サラダ・冷凍みかん・牛乳

炒めた玉ねぎと牛肉をデミグラスソースをベースにしたソースで煮込み、

ごはんにかけて食べるハヤシライス。外国から入ってきた料理のようですが、

日本発祥の料理です。

今日のハヤシライスは、豚肉を使っています。

玉ねぎをたくさん使い、デミグラスソースやブラウンソースルウで味付けしています。

6/21の給食

こんだて

・ごはん・鶏肉の朝鮮焼き・ナムル・豆腐団子スープ・牛乳

今日はごま油についてお話しします。

韓国料理に欠かせないごま油は、香ばしい香りと味が、

料理のうま味を引き立たせてくれます。

韓国料理では、ナムルや炒めもののほか、のり巻きのごはんに混ぜたり、

おにぎりを握る時に手をつけたりしてたくさん使います。

 

6/20の給食

こんだて

・ごはん・あじの南蛮漬け・米粉麺炒め・けんちん汁・牛乳

あじは青魚の仲間です。脳の働きをよくするDHAや

血液をサラサラにするEPAが豊富です。

今日は片栗粉をつけて揚げた後、ぴりっと辛い南蛮漬けにしています。

6/19の給食

こんだて

・県産小麦食パン・ハンバーグ・チーズサラダ・オニオンスープ・牛乳

夏場は食中毒が起きやすい時期です。予防のためには、手洗いが効果的です。

食事の前や遊んだ後などはせっけんを使ってしっかり洗うようにしましょう。

パン給食のときは、パンを直接手でさわるので、

汚れたままだとバイキンまで一緒に食べてしまうことになります。

今日もきれいに洗いましたか??

6/18の給食

こんだて

・ごはん・さばの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・きゃべつのみそ汁・牛乳

今日は新じゃがについてお話しします。

新じゃがいもの季節です。

新じゃがは、春から初夏にとれるじゃがいものことで、

皮が薄くみずみずしいのが特徴です。

新庄では、今、花が咲いているころで、

あと1か月ほどすると新じゃがいもがとれると思います。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed