インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2017年07月の記事は以下のとおりです。

7/24の給食

こんだて

 ・中華丼 ・いんげんのごまあえ ・えのきのみそ汁 ・シューアイス ・牛乳

 

今日のさやいんげんは、新庄でとれたものです。

おひたし、炒め物、みそ汁等いろいろ使えます。今日はゴマ和えにしました。

 

明日から夏休みです。

休み中も、規則正しい生活を送りましょう。

そして、ごはんも一日3回、赤・黄・緑の食品をバランスよく食べましょう!

7/21の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・ふりかけ ・鶏肉のにんにく醤油煮 ・おかかあえ ・なすのみそ汁

 ・牛乳

 

ナスは夏から秋ごろまでが旬の野菜です。

体を冷やす効果があるため、暑い夏に食べたい野菜です。

皮の紫色にはアントシアニンという成分が含まれており、

強い抗酸化作用が期待されてます。

7/20の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・夏野菜カレーライス ・茎わかめサラダ ・庄内メロン ・牛乳

 

今日の果物は酒田市でとれたアンデスメロンです。

海岸線に続く庄内砂丘で、学校給食用に特別に栽培されたメロンです。

庄内砂丘は水はけが良く、日中の強い日差しと夜間の涼しさが生み出す気温差が

おいしいメロンを育てます。今日のメロンの味はどうでしょう。

7/19の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・えびカツ ・豚肉と野菜のピリ辛炒め ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳

 今日の炒め物のキャベツとさやいんげん、しめじは新庄でとれたものです。

その新鮮な野菜を炒めて、味噌としょうゆ、豆板醤で味付けしてあります。

新庄でとれる野菜がどんどん増えてきて、給食に登場する機会が多くなっています。

おうちでも、夏野菜をどんどん食べましょう!

7/18の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・小さなレーズンパン ・冷やしうどん ・小魚入りかき揚げ ・中玉トマト

 ・牛乳

 

今日のトマトは、普通のトマトとミニトマトをかけ合わせて作られた

「中玉トマト」です。1個50gくらいで実がしっかりしています。

今日はまゆの郷から届いた新庄産の中玉トマトです。

7/14の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・さばの塩焼き ・チンジャオロース ・キャベツのみそ汁 ・牛乳

ピーマンは唐辛子の仲間で、品種改良により辛みをなくし、大型にしたものです。

大ぶりのピーマンはレモン1個分に相当するほどビタミンCが多く、熱に強い特徴が

あります。また、油と相性のよいカロテンも豊富なため、油で炒めて調理するのが

おすすめです。

今日はチンジャオロースーにしました。

7/13の給食 【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・ごま塩 ・レバーのケチャップ煮 ・キャベツの浅漬け

 ・わかめのみそ汁 ・牛乳

レバーには鉄分が豊富です。

鉄分が不足すると貧血になったり、疲れやすくスタミナ不足になったりします。

成長期には鉄分の多い食品を食べて、体に必要な鉄分をしっかり補いましょう。

残さず食べましょう。

7/12の給食

こんだて

 ・キムチごはん ・シューマイ ・中華あえ ・春雨スープ ・冷凍みかん ・牛乳

キムチは白菜などの野菜に、ニンニクや唐辛子、塩等を主に使用した漬物です。

今日は豚肉やニラなどの野菜と一緒に痛めた後、ごはんに混ぜてキムチご飯に

しました。ピリッと辛さが食欲をそそりますね。

7/11の給食

こんだて

 ・バターパン ・鶏肉のガーリック焼き ・海藻サラダ ・ポテトスープ ・牛乳

 

ニンニクを食べると疲れが取れたり元気になるというイメージがあると思いますが、

その通りで、ニンニクに含まれる「アリシン」や「スコルジニン」によるものです。

また、香りもよく、風味づけにいろいろな料理に使われます。

今日は、鶏肉のガーリック焼きです。おいしく食べて、元気になりましょう。

7/10の給食

こんだて

 ・ごはん ・佃煮 ・めばるの竜田揚げ ・洋風きんぴら ・もやしのみそ汁

 ・牛乳

メバルは名前のとおり、目が大きく口も大きな魚です。

地域によって差がありますが、春から初夏が旬の時期です。

白身で味はあっさりしている魚です。煮ても焼いても揚げてもおいしい魚です。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed