インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2018年05月の記事は以下のとおりです。

プール清掃(5月30日)

今日はプール清掃の日です。

今年も5年生が担当し、枯れ葉や泥を取り除き、壁もきれいにしました。

夏の準備が着々と進んでいます。

小体連陸上壮行式(5月30日)

6年生全員が参加する新庄市小体連の陸上記録会に向けて壮行式が行われました。

開催は、6月5日(火)の予定です。

 6種目に103名が参加します。 

日新中学校のお兄さん、お姉さんの応援団も激励に来てくれました。

 在校生と中学生の応援を力に変えて

これまでの練習の成果を発揮してください!

 

 

5/31の給食

こんだて

・いわしの甘露煮・和風サラダ・にら卵汁・ごはん・牛乳

今日のみそ汁は、にらたま汁です。

にらと卵の組み合わせは、簡単でおいしく、栄養もとれるおかずができます。

今日のみそ汁ですが、しょうゆ味の汁物でも、塩味のスープでもあいます。

汁物ではなく、卵とじにしてもごはんがすすむおかずになりますね。

5/30の給食

こんだて

・山菜ごはん・シューマイ・おひたし・新たまねぎのみそ汁・牛乳

山菜は、野山に自生している、食べることのできる植物です。

ふつうは人の手で栽培されたものではなく、自生しているものを採ります。

わらび・ふきのとう・ぜんまい・こしあぶら・たらのめなどがあります。

山菜の特徴は、ほろ苦さです。

あくが強く、わらびなどあく抜きをしないと食べられないものもあります。

今日の山菜ごはんには、新庄産のわらびが入っています。

5/29の給食

こんだて

・バターパン・海藻サラダ・クリームシチュー・黒豆小魚・牛乳

給食のシチューはルウから手作りしています。

バターを溶かし、小麦粉を加えて炒め、牛乳でのばして作ります。

そのため、まろやかで調理員さんの心がこもったやさしい味がします。

あじわっていただきましょう!!

5/28の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・スタミナ丼・野菜のごまじょうゆ和え・わかめのみそ汁・牛乳

野菜は色によってふくまれる栄養成分が違います。

大きくは、色の濃い野菜「緑黄色野菜」と

色のうすい「淡色野菜」があります。

緑黄色野菜はカロテンが多く、淡色野菜はビタミンCがふくまれます。

赤や黄色、緑、白、紫などいろいろな色の野菜がありますので、

組み合わせて食べると栄養バランスもよくなります。

また、見た目にもはなやかで、食欲がわきますね。

5/25の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・さわらの竜田揚げ・ナムル・キムチ汁・ごはん・牛乳

今日はさわらの竜田揚げです。

さわらは、成長するごとに名前が変わる出世魚のひとつです。

小さい時はサゴシ→次にナギ→そして体長が60㎝をこえるサワラと呼ばれます。

大きいものは、1メートルを超えるそうです。

5/24の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ごはん・ひき肉のコーン蒸し・五目きんぴら・ふのみそ汁・牛乳

 

ひき肉のコーン蒸しは、ひき肉と玉ねぎのみじん切りと

とうもろこしをこねて、形を整え、蒸して作ります。

とうもろこしの甘みのある肉団子のようなものです。

調理員さんの手作りです。

5/23の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・ごはん・納豆・豚肉ときのこの炒め物・根菜汁・ミニトマト・牛乳

 

今日は納豆についてお話しします。

給食の納豆は山形県の大豆で作られています。

粒が大きく、とてもおいしい納豆です。

納豆には5大栄養素がすべてふくまれているので、

毎日でも食べたい食品です。

5/22の給食

=今週は「地産地消ウィーク」です=

こんだて

・県産小麦パン・ささみチーズカツ・アスパラサラダ・フルーツポンチ・牛乳

アスパラは、最上町で盛んに栽培されており、

新庄市でも栽培が広まってきました。

その理由としては、比較的涼しい気候が栽培に適しており、

また、近くに牛を飼っている農家も多いことから

土の栄養となる堆肥がたくさん確保できるためです。

最上地域では5月から7月ごろまで収穫され、太く立派なアスパラガスは

品質が良く他の地域からも注目されています。

今日は、新庄でとれたアスパラを使ったサラダです。

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2018年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed