全校朝会(任命式)・1年生を迎える会
- 2026/04/15 16:49
- カテゴリー:活動の様子
15日(水)、各専門委員長・運営委員・1学期学級委員の任命式を行いました。緊張した面持ちでしたが、呼名に対する大きな返事に、一人ひとりの高い意欲を感じました。それぞれの立場から、学校・学年をリードしてほしいと思います。
1年生を迎える会は、4年生が初めてリードして行った集会活動となりました。てきぱきとした進行に、上学年としての自覚を感じました。1年生も楽しく参加することができました。
山形県の北部、新庄市にある小学校です。
カテゴリー「活動の様子」の検索結果は以下のとおりです。
15日(水)、各専門委員長・運営委員・1学期学級委員の任命式を行いました。緊張した面持ちでしたが、呼名に対する大きな返事に、一人ひとりの高い意欲を感じました。それぞれの立場から、学校・学年をリードしてほしいと思います。
1年生を迎える会は、4年生が初めてリードして行った集会活動となりました。てきぱきとした進行に、上学年としての自覚を感じました。1年生も楽しく参加することができました。
13日(月)、1年生の給食がスタートしました。みんなで協力し、小学校初の給食を楽しく会食ができました。いっぱい食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。
多くの方々にご支援いただき、今年度、ベルマークで体育用のボールとワイヤレススピーカーを購入させていただきました。また、現在の残金は108,502円となっています。
今後も、子ども達の学習環境の充実に役立ててまいりたいと思いますので、ご支援いただきますようにお願いいたします。
27日(金)、新庄市社会福祉協議会主催のスポーツ交流が行われました。本校の6年生と地域の高齢者の方々が、モルックやボッチャ、輪投げを一緒に楽しみました。
25日(水)からの3日間、日新中学校3年生の有志による学習ボランティア活動が行われます。初日の今日は19名が来校し、様々な学習・活動を一緒に行う中で、優しく・丁寧に支えてくれました。残り2日間もよろしくお願いします!
24日(火)、最上消費生活センターの方を講師にお迎えし、4・5年生を対象に(6年生は来週実施)情報モラル教室を行いました。SNSトラブルやオンラインブラックバイトなどについて、事例を基にお話をしていただきました。家庭でも、情報との付き合い方について話題にしていただければと思います。最上消費生活センターの加藤さん、お忙しいところありがとうございました。
20日(金)、5年生が中心となって「6年生にメッセージを贈る会」を行いました。各学年から心温まるメッセージや歌などの発表がありました。6年生は、中学校へ向けた決意のメッセージを発表しました。会場中に「ありがとう」がたくさん広がり、とても素敵な会になりました。卒業までわずかとなっていましたが、6年生と楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
10日(火)から、校長先生と卒業生による会食会がスタートしました。1組からスタートし、3組まで順次行っています。校長室からは、楽しい話題で盛り上がっている声が聞こえてきました。緊張せず、楽しく、おいしく食べられたようです。
10日(火)、毎日の登下校でお世話になっているスクールガードリーダーさん、交通指導員さんをお招きし、交通安全感謝の会を実施しました。日頃の感謝を込めて、子ども達からメッセージとお手紙のプレゼントを贈りました。今後とも、お体に気を付けていただきながら、子ども達の見守りをよろしくお願いいたします。
9日(月)、新庄開府400年記念事業の活動報告、火喰鳥の小説・サイン色紙の寄贈のために、学校にお越しいただきました。また、6年生に対し、「将来の夢」について熱くお話をしていただきありがとうございました。今村さん、また日新小学校へお越しください!