インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2020年05月の記事は以下のとおりです。

令和2年度 入学式

5月11日 待ちに待った入学式が行われました。

規模を縮小、時間を短縮しての開催となりましたが、教職員や保護者の皆様から

あたたかい拍手とおめでとうの言葉をたくさん頂きました。

0511nyuugaku01.jpg

名前を呼ばれた児童たちは、元気に返事をしてスッと立ち上がる姿はもう立派な

小学生です。

これから6年間、日新小学校に通うと楽しいことがたくさん待っています。

元気に登校し、大きな声であいさつができる子になってください。安全に登下校

することも大切なことです。一人一人がたくましく成長してくれることを願って

います。ご入学、おめでとうございます。

令和2年度 1学期始業式

5月11日 令和2年度1学期始業式がありました。

3密を避けるために 校長先生のお話は校内放送で流れました。

①元気にあいさつする

②目標を決めてがんばる

③お互いに思いやりを持って接する

④自分の命は自分で守る

0511sigyousiki.jpg

子どもたちは、静かに耳を傾けていました。

あったかい言葉を掛け合い、素敵な一年になるように過ごしましょう。

【重要】臨時休業の延長と登校日について

新庄市教育委員会より下記のように連絡が入りましたので、お知らせします。

=====ここから=====

保護者の皆様へ
令和2年5月8日 新庄市教育委員会

臨時休業の延期と登校日等について(お願い)

保護者の皆様には、日頃より本市の教育にご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。5月5日に臨時休業の延期について通知させていただきましたが、今後について下記の対応をさせていただきますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

1 臨時休業の期間は令和2年5月17日までとします。
2 始業式、入学式(5月11日)終了後、5月12日~5月15日は、学校に慣れるため、週1回、半日程度の分散登校日を設けます。
3 臨時休業中、学童に行けない事情等があり、お子さんの居場所が心配な場合は、学校に相談くださるようお願いします。
4 5月18日から段階的に学校再開をいたします。
(1)5月18日~22日は、週3回、半日程度の分散登校(登校日を分ける)を行います。登校日は学校から連絡します。給食は実施しません。部活動は行いません。
(2)5月25日~29日は、時間を延ばして分散登校(登校日を分ける)を行います。登校日は学校から連絡します。給食を実施します。部活動は制限付きで行います。
(3)分散登校日は授業日とします。登校が心配な場合は、学校に相談するようにお願いします。状況により指導要録上は出席停止扱い(欠席にならない)の対応をいたします。
(4)マスクの着用、毎日の検温、健康観察、カード等の提出など、感染防止対策についてご協力をお願いします。また、同居のご家族についても体調確認に取り組んでいただき、何か変わったことがあれば、学校に伝えてくださるようお願いします。
5.感染者、濃厚接触者、感染症対策や治療の仕事をする方、社会機能の維持にあたる方、またそれぞれのご家族等に対する偏見や差別が生じないよう、ご家庭でもお子さんと話していただけるとありがたいです。

今後、状況の変化により、対応が変わることもあり得ることについて、ご理解願います。

=====ここまで=====

上記を受けて、日新小では以下のような対応をとります。

5月11日(月)について
【2~6年生 始業式】
■マスク着用
■登校前に検温、健康カードに記入・持参
■登校班で登校、10時30分下校
■持ち物は、各学年より
■発熱など風邪の症状がある場合は登校を控える
【1年生 入学式】
■マスク着用(新入生、保護者)
■保護者の参加は1名
■受付11時50分~12時30分
■登校前に検温
■発熱など風邪の症状がある場合は登校を控える

5月12日(火)の週について
■分散登校、11時50分下校、給食なし
■5月12日(火)休み
■5月13日(水)分散登校(1年、6年、学習室)
■5月14日(木)分散登校(3年、5年)
■5月15日(金)分散登校(2年、4年)

詳細につきましては、5月11日(月)の登校日に文書を配布します。このメールは、5月8日(金)午後4時30分現在の情報です。

【重要】臨時休業の延期について

新庄市教育委員会より下記のように連絡が入りましたので、お知らせします。

=====ここから=====

保護者の皆様へ

令和2年5月5日新庄市教育委員会

臨時休業の延期について(お願い)

保護者の皆様には、日頃より本市の教育にご理解、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。現在、学校の臨時休業をさせていただいておりますが、今後について下記の対応をさせていただきますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  • 緊急事態宣言の全国延長を受け、5月10日までとしていた学校の臨時休業を延長いたします。臨時休業の期間や登校日等については、5月8日以降の山形県教育委員会の通知を受けて、お知らせします。
  • 5月11日(月)に予定している、小学校・中学校・義務教育学校の「始業式」と「入学式」は実施します。

連休明けに、通常の学校再開ができず、大変ご心配をおかけします。また、県の方針を受けてからの対応となるため、次回、市の通知が遅くなり申し訳ありません。なお、今後、県の通知内容や状況の変化に応じて、対応が変わることがあり得ることについても、ご理解くださるようお願いします。

=====ここまで=====

日新小は11日は登校日となります。12日以降につきましては、市教委からの連絡が入り次第お知らせします。5月5日午前10時現在の情報です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed