インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2019年09月の記事は以下のとおりです。

6年生 修学旅行(9/26~9/27)

9月26日から27日まで、6年生が岩手・宮城県方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、花巻市の宮沢賢治記念館や平泉町にある中尊寺、多賀城市の東北歴史博物館

等を見学しました。東北の歴史に触れ、興味深く観察しました。

ホテルに到着してから、班ごとの振り返りを行い、おいしい夕飯をいただきました。

2日目は、松島町の五大堂と瑞巌寺を見学し、班別活動を行いました。

仙台うみの杜水族館で昼食をとり、見学をして帰路につきました。

たくさんの「おかげさま」に支えられ、無事に修学旅行を終えることができました。

ありがとうございました。

給食試食会(9月27日)

9月27日、1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。

まずはじめに、食に関する授業がありました。

「給食を残さず食べるとどんないいことがあるか」について、話し合い

いろいろな意見が発表されました。

 

そのあと、教室に移動して子どもたちが給食を準備する様子を参観しました。

今日は、残さず食べることができるでしょうか?

 

今日の献立は、ごはん、鶏肉のガーリック焼き、塩昆布和え、

かぼちゃのみそ汁、牛乳です。

 

参加くださった保護者の皆さん、ご協力いただいた母親委員会の皆さん、

ありがとうございました。

9月18日朝会 5年生発表

9月18日の朝会では、5年生の発表がありました。

校長先生へ元気なあいさつが体育館に響きました。

5年生は、違うリズムを組み合わせた手拍子による音楽と、リコーダーや鉄琴、

鍵盤ハーモニカなどを使った合奏の発表でした。

「リズムが合っていて良かった。」「素敵な発表をありがとうございました。」

などの感想がありました。

朝会終了後に、職場体験に来ている中学生の紹介がありました。

限られた時間ですが、子どもたちとたくさんふれあい、有意義に過ごしてください。

校内相撲大会(9月6日)

9月6日、体育館特設土俵で校内相撲大会が開催されました。

太鼓クラブによる触れ太鼓が体育館に響き、取組が始まりました。

礼に始まり礼で終わる作法を学び、白熱した取組で、時折物言いがつき、

会場内には歓声が響きました。

東方、西方の横綱の土俵入りは、大変立派なものでした。

国技である相撲に親しみ、相手を尊重する礼儀正しい態度と最後まで全力を

尽くす心が育てることができました。

東西対抗戦など友達と競い合ったり、応援し合ったりすることで、達成感や

一体感につながりました。

今後も友達を思いやる気持ちを大切により良い学校生活になるように努めましょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed