インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2017年09月の記事は以下のとおりです。

9/29の給食

こんだて

 ・大豆入りドライカレー ・海藻サラダ ・梨 ・牛乳

今日は、大豆についてお話しします。

大豆は、体をつくるために必要な良質なたんぱく質や脂肪を含んでいるため、

「畑のお肉」ともいわれます。

 今日はドライカレーに入れました。

カレーは、早食いになりがちですが、よく噛んで味わって食べるようにしましょう。

児童送迎等に係る正面駐車場への車の乗り入れについて(お願い)

  • 2017/09/29 09:00
  • カテゴリー:その他

児童の登下校等の安全確保のため、児童送迎等に係る正面駐車場への車の乗り入れに

関わる下記のことについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

                   記

<登校時間帯>

(1) 朝、大勢の児童が集中して登校してきます。安全確保のため、その時間帯の車の

  敷地乗り入れは禁止させていただきます。

  (学校前の道路は、午前7時30分より8時30分までスクールゾーンになってい

   るため、許可証のない車は通行できません。)

(2) 登校班やスクールバス等以外で学校まで車での送迎の場合、または特別な事情で

  車の送迎が必要な場合は、校舎南西側のスクールゾーンではない道路を利用し、

  給食調理室側駐車場で児童を降ろしてください。

  (道路に止めての降車はご遠慮ください。)

(3) 正面入り口は児童の登下校の通用口としていますので、車の出入りを禁じます。

  体育館側の出入り口を利用してください。

  (スクールバスは、特別にしています。)

<下校時間帯他>

(4) 午前7時30分~8時30分以外は、来客等もありますので車の乗り入れ制限は

  していません。ただし、正面入り口からの出入り禁止は同様です。

(5) 児童の下校に関しては、特別は事情がない場合は車での迎えはご遠慮ください。

(6) 放課後の時間帯は、学童関係の迎えの車が駐車場に入ります。

9/28の給食

こんだて

 ・ごはん ・さんまオレンジ煮 ・炒り鶏 ・玉葱のみそ汁 ・牛乳

今日は、さんまのオレンジ煮についてお話しします。

今日のサンマは、骨まで食べられるように加工してありますので、骨を気にせず

食べられます。

さらに、オレンジの香りや甘酸っぱさが、魚のくさみも消してくれます。

残さず食べてみましょう。

PTA夢事業 『林部智史 ”夢をかなえる”』

9月27日、新庄市(日新学区)出身の歌手で、

「あいたい」「晴れた日に、空を見上げて」等の曲で注目されている林部智史さんを

お招きして講演会を開催しました。

自分の目標や夢に向かって歩み続けたことを話してくださったり、講演の内容を踏まえ

て即興で一曲歌ってくださったり、子供たちの質問に答えてくださったりしました。

また、特別に「あいたい」(一部)もアカペラで歌っていただき、みんなうっとりと

聴いていました。子どもたちと一緒に「翼をください」の合唱もしました。

夢事業を通して、一人一人が夢について考えることができたようです。

林部さん、お忙しい中、ありがとうございました。

9/27の給食

こんだて

 ・ごはん ・メンチカツ ・いそあえ ・いものこ汁 ・牛乳

今日は いものこ汁についてお話しします。

 みなさんが良く知っているように、いも煮は山形県の代表的な郷土料理です。

地域やそれぞれの家庭によって、食材や味付けが違っています。

今日は、豚肉を使ったしょうゆ味のいものこ汁です。

里芋は、新庄市泉田で栽培されたものです。

とろっとして、粘りのある里芋です。味わって食べましょう!

9/26の給食

こんだて

 ・きのこうどん ・ちいさいコッペパン ・ツナサラダ ・ヨーグルト ・牛乳

今日は、きのこについてお話しします。

みなさんは、どんなきのこを知っていますか?

しいたけ、しめじ、えのきだけ、マッシュルーム、まいたけ、まつたけなど

たくさんあります。

きのこには、カルシウムの吸収を良くするビタミンDや食物繊維が

たくさん入っています。

今日のきのこうどんには、なめこ、しめじ、えのきだけの3種類が入っています。

9/25の給食

こんだて

 ・ごはん ・鮭フライ ・わかめ和え ・豚汁 ・牛乳

今日は ニンジンについてお話しします。

給食では、毎日のようにニンジンが使われています。

ニンジンには、体に必要な成分がたくさん含まれている上に、きれいなオレンジ色は

料理をおいしく見せてくれます。

オレンジ色以外でも、白、黄色、紫色のニンジンもあるそうです。

9/22の給食

こんだて

 ・タコライス ・もやしのチャンプルー ・もずくのスープ ・牛乳

今日はタコライスについてお話しします。

タコライスは沖縄料理の一つで、もともとはメキシコの郷土料理であるタコスを

アレンジしたものです。

ひき肉や玉ねぎを赤ワインでやケチャップで煮込み、チリパウダーを入れています。

9/21の給食【新庄の農産物deレシピコンテスト大賞メニュー】

こんだて

 ・ごはん ・さっぱり鶏肉(新庄の農産物deレシピコンテスト大賞メニュー)

 ・米粉麺のサラダ ・ミニトマト ・しめじのみそ汁 ・牛乳

 

今年度、新庄市主催の食育・地産地消推進事業として

「新庄の農産物deレシピコンテスト」が実施されました。

新庄市内の小中学校の児童生徒を対象に地元農産物の「もがみねぎ」

「にら(達者de菜)」「山形さくらんぼ鶏」を1品以上使用したレシピを

募集し、審査の結果、「さっぱり鶏肉」というレシピが大賞に選ばれました。

今日は、このレシピをもとに給食用にアレンジした「さっぱり鶏肉」です。

9/20の給食

こんだて

 ・ごはん ・あじみりん醤油焼き ・すき昆布炒め ・さつま芋のみそ汁

 ・プルーン ・牛乳

今日のプルーンは朝日町で栽培されたものです。

このプルーンは、山形県内の給食で安心して食べてもらえるように、農薬をできるだけ

使わずに栽培したものです。

プルーンは貧血を予防する鉄分だけでなく、ビタミン、ミネラル、食物繊維が

たくさん入っています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

新着エントリー

Feed