インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2018年03月の記事は以下のとおりです。

H29年度 卒業証書授与式(3月18日)

3月18日(日) 平成29年度卒業証書授与式が、行われました。

小学校の全課程を修了した卒業生の努力を讃え、参会者みんなで祝福しました。

在学中にお世話になった家庭・地域・先生方等へ感謝の気持ちを抱き、これからの

中学生生活への希望を膨らませたことでしょう。

在校生の姿からは、よい校風を受け継ぎ、学校生活の充実発展に努力しようとする

意欲が感じられました。

引き続き行われた門出式では、5年生児童を中心に、卒業生と保護者をエール、拍手、

紙吹雪で見送りました。

あたたかな感動に包まれた式典となりました。

平成29年度 修了式(3月16日)

全校での活動は、今日が最終となりました。

4月7日に新しい先生方との出会い、新しい学級の仲間と活動を始めてから約1年、

勉強、生活、行事その他、それぞれの学年で様々なドラマがあり、喜怒哀楽があり、

そして成長がありました。

年度を締めくくるにあたり、ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

そして、今後とも、宜しくお願い致します。


今年は7人に、「皆出席賞」をおあげしました。

これは、6年間で1日も休まず登校した人の努力を讃え、お祝いしているものです。

6年間で約1300日、

これだけの日数を休まず登校できたのは、健康で事故や怪我もなかったからです。

お家の人の応援に感謝し、今後も、努力されることを期待します。

また他の人も、「毎日元気に登校」を目標に頑張ってほしいと願っています。

 

1年児童からは、「あいさつを頑張ったこと、跳び箱も跳べるようになったこと、

2年生になっても、たくさんできることを増やしたい」と発表がありました。

また、6年児童は、「副組頭として努力し、悔いのない運動会になりました。

運営委員会の活動も充実できました。私を支えてくれた『つらい時こそ笑顔で』を

忘れず、中学校でも頑張ります。」と、発表がありました。

3/16の給食

こんだて

 ・豚丼 ・いそあえ ・なめこのみそ汁 ・デザート ・牛乳

今日で今年度の給食が終わります。

今年1年、好き嫌いせず何でもおいしく食べることができましたか?

1年を振り返りながら、味わっていただきましょう。

また、春休みに入りますが、規則正しい生活を心がけ、4月から元気に学校生活を

スタートできるようにしましょう。

3/15の給食

こんだて

 ・ごはん ・鮭の塩焼き ・ビーフン炒め ・大根のみそ汁 ・牛乳

今日は、ビーフンについてお話しします。

ビーフンと春雨の違いを知っていますか?

とても似ていますが、原材料が違います。

春雨は、じゃがいもや緑豆のでんぷんを原料として作られていますが、

ビーフンは、米の粉が原料です。

ビーフンは、麺類として扱われることが多く、ベトナム料理の「フォー」が有名です。

3/14の給食 卒業お祝い献立

こんだて

 ・赤飯 ・エビフライ ・野菜の胡麻醤油和え ・わかめのみそ汁 ・デザート

 ・牛乳

今日は、卒業お祝い献立です。

小学6年生と、中学3年生の卒業を祝って赤飯にしました。

赤飯は、昔からお祝いごとの際に食べられてきた日本の伝統料理です。

6年生のみなさんは、中学校へ行っても今まで通り、日新小学校の給食室で作る給食を

食べます。給食を食べて、勉強や部活を頑張ってくださいね。

中学3年生は、最後の給食になる人も多いと思います。

学校給食の栄養バランスのことなど、時々思い出して食生活に活かしてほしいと

思います。

3/13の給食

こんだて

 ・ミニコッペパン ・スパゲッティナポリタン ・オムレツ ・ツナサラダ ・牛乳

スパゲティは、どこの国の食べ物か知っていますか?

スパゲティはイタリアで生まれましたが、ナポリタンは日本で生まれた料理です。

スパゲティやトマトケチャップはアメリカから伝わってきたそうですが、だれが

考えたかなど、詳しいことはわからないようです。

昭和30年代になって、スパゲティナポリタンが学校給食に登場するようになり、

知名度が上がったそうです。

3/12の給食 日新中学校リクエスト給食

こんだて

 ・キムチごはん ・照り焼きチキン ・海藻サラダ ・春雨スープ ・牛乳

今日は、日新中学校のリクエスト給食です。

キムチごはんや海藻サラダは、日新小学校でも人気の料理なので、

みなさんも喜んでいるのではないでしょうか。

もうすぐ今年度の給食も終わりますので、給食の思い出などを話しながら、

楽しい給食時間にしましょう。

3/9の給食【地産地消ウィーク】 受験応援献立

こんだて

 ・ごはん ・メバルの塩麹焼き ・れんこんの金平 ・ねぎのみそ汁

 ・いよかんゼリー ・牛乳

明日は、公立高校入試があります。

そこで、今日は受験応援献立をお届けします。

栄養のある縁起を担いだ献立にしました。

・れんこんは、見通しが良いように

・ねぎは、風邪予防のために

・いよかんゼリーは、いい予感・・良い知らせが届きますように

受験生の皆さん、がんばってきてくださいね。

3/8の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・カレーライス ・大根サラダ ・いちご ・牛乳

イチゴの旬はいつでしょうか?

お店にたくさん並ぶのは、12月から2月くらいにかけてですね。

でも、本来路地物の旬は3月~4月くらいの春後半です。

早く食べたい、使いたいという欲求に応えて、農家の方たちの努力により

ハウス栽培や品種改良がなされ、どんどん早くなってきました。

今ではほとんどのイチゴが促成栽培されるようになっています。

3/7の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・ふりかけ ・鶏肉とさつまいもの揚げ煮 ・塩昆布和え

 ・しめじのみそ汁 ・牛乳

「塩昆布あえ」は、その名の通り「塩昆布」で野菜をあえたシンプルなあえものです。

塩昆布はそれだけでうまみのかたまりなので、それ以上味をつけなくても美味しく

仕上がります。

昆布のうまみと野菜の味や歯触りを感じながら、食べてみましょう。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

新着エントリー

Feed