インフォメーション

新型コロナウイルス感染症対応

エントリー

2018年02月の記事は以下のとおりです。

2/28の給食

こんだて

 ・つや姫ごはん ・アジのみそ焼き ・野菜炒め ・のっぺい汁 ・牛乳

のっぺい汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。

「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、

「のっぺ汁」など、様々な呼び方をします。

里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や

鮭などを入れることもあります。汁と呼んでいますが、実際は具材を中心にした

煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。

つや姫ごはんと一緒にあじわってみましょう。

それから、魚には骨がある場合がありますので、気を付けて食べてください。

2/27の給食

こんだて

 ・ココア揚げパン ・ウインナー ・海藻サラダ ・卵スープ ・牛乳

ココア揚げパンが大好きな人はたくさんいると思います。

でも、作るのは大変手間がかかります。

油で揚げて、ひとつひとつココアをまぶしていきます。

日新小中学校は人数が多いので、

調理員さんたちが連係プレーで手際よく作っていきます。

感謝の気持ちを忘れずに、いただきましょう。

2/26の給食

こんだて

 ・ひじきごはん ・卵焼き ・ごま和え ・なめこのみそ汁 ・牛乳

みなさんは、野菜が好きですか?

野菜は1日に300g以上食べるといいと言われています。

給食では、一人100gくらいの野菜をとれるようにしています。

野菜は、体の調子を整えるみどりの仲間です。

おうちでもすすんで食べるようにしましょう。

2/23の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ポークカレーライス ・ツナのあっさりサラダ ・リンゴ ・牛乳

カレーは、入れる材料によって、いろいろな味が楽しめる料理です。

そのため、各地の名産品を使った「ご当地カレー」が多くあります。

宮城県の「牛タンカレー」、広島県の「カキカレー」、福岡県の「明太子カレー」、

栃木県の「イチゴカレー」などです。

山形県は、「さくらんぼカレー」というピンク色のカレーがあります。

2/22の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・揚げぎょうざ ・おひたし ・マーボー豆腐 ・牛乳

今の季節は、体を温める食べ物を食べて、寒さに負けない生活をしたいですね。

今日のマーボー豆腐には、体を温める効果のあるニンニクや生姜、とうがらしが

入っています。しっかり食べて体をぽかぽかにしましょう。

6年生「感謝の集い」(2月21日)

2月21日、6年生児童主催の「感謝の集い」が行われました。

子どもたちは、感謝の気持ちを込めて準備してきました。

感謝のメッセージや思い出のスライドを企画し、保護者の皆さまへ感謝を伝えました。

保護者の皆さまからも歌のプレゼントがあり、体育館に素敵な歌声が響きました。

2/21の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・ごはん ・鮭の塩焼き ・すき昆布炒め ・豚汁 ・牛乳

今日は、鮭についてお話しします。

魚は、赤身魚と白身魚に分類されます。

鮭は、サーモンピンクといわれるように赤みがかった色をしていることから、

赤身魚と間違われることが多いですが、実は白身魚です。

鯛やヒラメ、カレイなどの淡泊な白身魚に比べると、鮭は白身魚でありながら、

脂がのって旨味が強いことから人気が高い魚です。

登下校指導の皆さんへの「交通安全感謝のつどい」(2月21日)

2月21日、毎朝、安全な登校を支えて下さっている指導員や巡視員、見守り隊、

スクールバスの運転手の方々への感謝の気持ちを伝える「交通安全感謝のつどい」が

ありました。

いつも登下校の様子をあたたかく見守って下さり、ありがとうございます。

代表で6年生児童より、お礼の言葉があり、色紙のプレゼントをしました。

また、全校合唱のプレゼントもありました。

指導員の方々から交通安全のお話があり、「元気よくあいさつすること」、

「横断歩道は手をまっすぐあげて渡る」、「道幅が狭くなっているので、

きちんと1列になって歩くこと」の約束をしました。

6年生にメッセージを贈る会(2月20日)

2月20日、「6年生にメッセージを贈る会」が行われました。

1年生から5年生に拍手で迎えられた6年生は、ひとりひとり将来の夢を発表しました。

思いを伝えるプレゼントタイムでは、6年生に色紙と花かごが贈られました。

また、6年生からは合唱と雑巾のプレゼントがありました。

2/20の給食【地産地消ウィーク】

こんだて

 ・野菜あんかけ焼きそば(学びを支えるアイディアレシピ集より)

 ・小さなパンプキンパン ・とうふナゲット ・中華サラダ ・牛乳

「野菜あんかけ焼きそば」は、日新小学校の学校保健委員会が企画したレシピ募集で

好き嫌いをなくすための工夫レシピとして教えていただいたものです。

野菜が苦手でも、焼きそばと一緒だと食べられるというアイディアレシピです。

【好き嫌い工夫】野菜あんかけ焼きそば ankakeyakisoba.pdf

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2018年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

新着エントリー

Feed