○ |
グループ授業はいいと思うけど、班員によって考えが深まるグループと深まらないグループがあったり、問題が解けないグループが出たりするから、そういうところを考えたグループ活動なら、よりいいと思う。(1年) |
○ |
先生は、一人か二人で、全員にいけるわけではないから、班になれば、分かる人がその人に教えてあげれば、分かる人も分からない人もためになるので、勉強が分かる人が増えると思うから、もっとやってもらいたいです。(1年) |
○ |
グループになると、うるさくなってしまうこともあるけど、分からないときは聞けるし、分からない人がいれば、教えながら、「こんな考えもあるんだ」「ここをまちがえたからだめだ」など、学べることがあるから、グループを取り入れた授業の方が、よくわかりとてもいいと思う。復習プリントを増やしてほしい。(1年) |
○ |
他の人の意見を聞いて、自分と違う意見が出てくるので、いいと思います。調べ学習のときも、それぞれ調べて、情報を交換できるので、それぞれでまとめるよりも、たくさんのことが分かると思います。(2年) |
○ |
意見がたくさん出てきて、自分の考えつかなかったことも考えることができるようになるからです。あと、先生には聞けなかった問題でも、班の人になら聞けるからいいです。(2年) |
○ |
グループの仲でふざけている人がいると、周りの人にも影響して、他の人の成績が下がると思う。また、進む人はどんどん進んでいって、他の班員に教えていない。みんなで考えを分け合うのに、自分だけわかっていては、グループにする意味がないなあと思いました。(2年) |
○ |
前までは関係ない話とかもしてたけど、今は受験に向けてしっかり教え合いができているので、これからも続けて欲しいです。(3年) |
○ |
分からないところを教えてもらったり、逆に相手が分からなかったら教えてあげれるので、続けた方がいいと思う。(3年) |
○ |
受験生ということもあるので、あまりグループ活動をしたくないです。理由は、グループを作ると私語をする人が多く、集中がとぎれやすくなるからです。(3年) |