○ |
朝、私と教頭が校門に立ち挨拶をしていますが、努めて子どもたちの表情や仕草をみるようにしています。表情が暗い子は気になりますので、担任の先生にクラスでの様子を聞くようにしています。
(私と教頭が校門にいるのは、8時5分までです。その後朝の打ち合わせがあるため、遅く来る子とはあいさつすることができません。保護者の方から、お子さんがもう5分程度早く家を出るように声がけしていただけるとありがたいです。)
8時頃から、副担任の先生たちが昇降口で生徒を迎えます。また、担任は教室で生徒を迎えています。 |
○ |
朝読書の時に、校長、教頭、各主任、副担任の先生たちが教室を回っています。教室の雰囲気がわかります。 |
○ |
一日に一回程度、私が、各教室をまわるようにしています。廊下から授業の様子を見ることもありますし、教室の中に入って授業を見ることもあります。教室の中に入ったときは、できるだけ教室の前から一人一人の生徒の表情を見るようにしています。気になったことは、教科担任の先生や学級担任の先生に聞くようにしています。 |
○ |
月1回、「悩み事相談アンケート」をとっています。項目は次の通りです。
1.自分のことで、なにか気になっていることはありますか?
2.自分以外のことで、なにか気になっていることはありますか?
3.上のことを聞いてもらうとしたら誰に聞いてもらいたいですか?
4.あなたが今一番頑張っていることや頑張ろうとしていることを具体的に教えてください。 |
○ |
問題が起きた時は、必ず校長にそのことが伝わるようになっています。私は先生たちと比べるとどうしても出張回数が多いのですが、出張が終わったらほとんど学校に戻っています。したがって、私が不在の時に問題が起きたとしても、その日のうちにどんなことが起きたか、どのように対応したか等を聞くことができます。対応に足りないところがあれば、その日のうちに指示を出すようにしています。 |
○ |
この他、希望する生徒に、スクールカウンセラーの先生から教育相談をしてもらってもいます。カウンセラーの先生に様々なことを相談する生徒もいます。 |