新庄市立新庄小学校

連絡メール配信システム(マメール)登録・変更方法

はじめに

新規に登録される方も、登録内容を変更される方も、空メールを送信してください。機種変更、メールアドレス変更の場合も、新規登録となりますので、空メールを送信してください。

 ※空メール…メールの件名(タイトル)や本文を入力せずに送信されるメール

 ※空メールが送信できない場合,件名か本文に空白(スペース)を入れる。 

新規登録方法

(1)空メール送信

連絡メール配信システム QRコード

携帯電話、スマートフォンでQRコードを読み取って(または、メールアドレスを直接入力して)、空メールを送信してください。

(2)新庄小学校「連絡メール」を受信

以下のようなメールが届きます。

【件名】o(^-^)o新庄小学校「連絡メール」

【本文】(^o^)/

(3)サイトに接続

受信したメールの最後にあるURLのリンクから、マメールのサイトに接続する。

(4)プロフィール(名前、所属、児童の名前)を入力する。(チェックを入れる)
(5)登録する。

 

登録内容の変更・編集について

  1. 登録手続き同様、空メールを送信してください。登録状況が返信されてきます。
  2. 内容を変更したい場合は、「■プロフィールの編集」のリンクからアクセスして、該当事項にチェックを入れ、登録してください。
  3. PTA専門部を引き受けて下さった方は、チェックを入れてください。
  4. 新年度に伴って、2年生以上のお子さんに関しては、自動的に学年が1つ更新されています。(学年に関しては、保護者の方自身が編集する必要はありません)
  5. 昨年度6年生の保護者の方で、今年度1年生(新入生)に兄弟姉妹がいらっしゃる方につきましては、再度登録してください。(年度末の時点で、自動的に退会となっております。) 

退会する場合

上記のメールアドレスの本文に「退会」と入力して送信してください。