5年生が水生生物調査
8月28日(木)、5年生が升形川で水生生物の調査を行いました。
5年生の理科では、メダカの飼育・観察の学習の時に、水生生物(主にプランクトン)についての学習も行います。この学習の発展として、地域の川である升形川にどんな生き物がいるかを調べ、結果的に水がきれいかどうかを見るものです。
見つかった生物は、きれいな川にいる生物がほとんどで、升形川(升形橋付近)はきれいな川であることが分かりました。
8月28日(木)、5年生が升形川で水生生物の調査を行いました。
5年生の理科では、メダカの飼育・観察の学習の時に、水生生物(主にプランクトン)についての学習も行います。この学習の発展として、地域の川である升形川にどんな生き物がいるかを調べ、結果的に水がきれいかどうかを見るものです。
見つかった生物は、きれいな川にいる生物がほとんどで、升形川(升形橋付近)はきれいな川であることが分かりました。