長縄跳び大会
- 2024/11/28 18:02
- カテゴリー:活動の様子
28日(木)、2・5年生の長縄跳び大会が行われました。兄弟学級(1・6年、2・5年、3・4年)ごとに昼休みに練習をしたり、中間休みや体育の時間に学年ごとに練習したりしてきました。練習を通して、協力し合う心を育てたり、体力を高めたりすることができました。
山形県の北部、新庄市にある小学校です。
2024年11月の記事は以下のとおりです。
28日(木)、2・5年生の長縄跳び大会が行われました。兄弟学級(1・6年、2・5年、3・4年)ごとに昼休みに練習をしたり、中間休みや体育の時間に学年ごとに練習したりしてきました。練習を通して、協力し合う心を育てたり、体力を高めたりすることができました。
27日(水)、第11回新庄市食育・地産地消推進「標語コンクール」の表彰式が行われました。日新小学校からは、1名の児童が優秀作品として選出されました。おめでとうございます。
22日(金)、6年生のお楽しみ給食を行いました。普段の給食とは違い、ランチルームでバイキング形式での給食でした。いつもと違うメニューを味わいながら、友達や先生との楽しい時間を過ごしました。たくさん準備をしていただいたベストの調理員の皆さん、ありがとうございました。
2年生の生活科の学習で、新庄市立図書館の見学へ行きました。21日(木)は、3組の児童が見学へ行き、読み聞かせをしていただいたり、図書館を案内していただいたりしました。普段から利用している児童も、新たな発見があったようです。
18日(月)に、授業参観・学年学級懇談会を開催しました。天候の悪い中でしたが、多くの保護者にご参加いただきありがとうございました。
次回は、1月27日(月)にフリー参観を予定しています。また是非、お越しください。
16日(土)は、日新小学校の創立記念日です。創立記念日に合わせて全校朝会を開き、校長先生より日新小学校に関係するお話をたくさん聞きました。夢と希望をもって、これからも生活していきましょう。
日新小OB・OGの皆さんも、おめでとうございます。
13日(水)と14日(木)に、最上教育研究センターの先生方をお招きし、「わくわく科学教室」を実施しました。様々な科学の力を利用した実験を見せていただいたり、体験させていただいたりしました。大きな装置による実験は、とても迫力がありました。
最上教育研究センターの先生方、ありがとうございました。
12日(火)、新庄小6年生をお招きし、総合の学習で取り組んできた松田甚次郎についての発表会を行いました。スライドにまとめたり、劇にしてみたりと、学んだことを自分が好きな方法でまとめました。見てくれた新庄小の児童から、たくさん感想をいただきました。新庄小6年生の皆さん、また日新小学校に来てくださいね!