1 学校教育目標
「ひとみ輝き、夢をはぐくむ、たくましい子どもの育成」
2 今年度の重点
(1) 思いやりのある子ども(徳)・・・・・やさしく
(2) 進んで学ぶ子ども(知) ・・・・・かしこく
(3) 明るくたくましい子ども(体) ・・・たくましく
(4) ふるさとを愛する子ども(郷)
(5) 信頼される学校(信)
3 経営方針
本校の児童の実態を踏まえ、県・市等の教育の重点に基づき、職員がチームワークよく、全職員で
全児童の指導に当たり、学校教育目標の具現化をめざす。
本校の伝統やよさについて共通理解を図り、地域とのつながりや、明倫中学校区の小中学校でのつ
ながりを生かし、指導の充実を図る。
学校経営キーワード「連携・創造・成長」
「連携」・情報の発信 ・保護者や地域との連携
「子どもたちの健やかな成長」という共通の目標に向かって、
ネットワークを生かして指導にあたる。
「創造」・本校の伝統やよさを継承しつつ、これまでの成果・課題に対し、クリエイティブ
な発想で、充実策を打ち出し、フットワークよく課題の解決にあたる。
「成長」・成果についてふりかえり、児童一人一人の成長や過程での努力を実感させ、児童
の自己肯定感や自己有用感を高める。また、教師自身も、指導を通して児童と共に
成長する。
4 今年度の重点毎の下位目標
(1) 思いやりのある子どもの育成(徳)
(ア)いのちの尊厳を根底に据えた心の教育の充実
(イ)自己実現と社会性を育む生徒指導の充実
(ウ)自己有用感と思いやりの心を育む道徳教育の充実
(エ)いじめない・いじめを許さない子の育成
(2) 進んで学ぶ子どもの育成(知)
(ア)基礎的な知識・技能の定着 ・家庭学習の習慣形成
(イ)主体的に関わり、高まり合う授業を通して思考力・判断力・表現力を育む
(ウ)学ぶ喜びを味わい、自信を深め、学習意欲の高い子を育てる
(エ)常に相手意識を持って発表し、表現力の豊かな子を育てる
(オ)本に親しみ、進んで読書する子の育成
(カ)小中9年間の積み上げのある指導の充実
(3) 明るくたくましい子どもの育成(体)
(ア)望ましい生活習慣の形成
(イ)心身ともに健康な子どもの育成
(ウ)心身ともにたくましい子どもの育成
(エ)自分で自分の命を守れる安全意識の高い子の育成
(4) ふるさとを愛する子どもの育成(郷)
(ア)地域とつながる学校行事の充実
(イ)地域の人と交流し、地域のよさを発見する子の育成
(ウ)将来に対する夢を持てる子の育成
(エ)勤労意欲の高い子の育成
(5) 信頼される学校づくり(信)
(ア)学校評価による学校運営の改善
(イ)学校危機管理体制の充実と地域や家庭と連携した安全対策
(ウ)適切な情報発信による保護者・地域との連携強化
(エ)教職員としての自覚と意識の高まりを重視した職場づくり
(オ)教師と子どもが向き合う時間の確保と研修の充実
―めざす学校像(いじめ解消100%) ― ―めざす教師像(体罰「0」)―
・子どもが楽しく学べる学校 ・子どもに寄り添う教師
・安全、安心な学校 ・子どものやる気を高める教師
・保護者や地域に応援される学校 ・子どもと共に成長する教師
・働きがいのある学校 ・保護者から信頼される教師